意外と知らない?洗顔の正しいやり方

今回はスキンケアについて

記事を書きたいと思います

 

まずはじめに、みなさんは「洗顔」について

深く考えたことがあるでしょうか?

 

紫外線対策や普段の肌の手入れを怠ってしまいがちな9月。

 

高い洗顔料を使っているから大丈夫

最近話題の洗顔料だから大丈夫

そんなふうに思っていませんか?

 

実は洗顔で一番大切なのは、洗顔料ではなく洗顔のやり方にあるんです

 

洗顔のやり方に正しいも間違いもないだろう、

洗顔料を顔につけて泡立てて、洗い流すだけだ

と思っていると、すっごく損をしてしまいますよ

 

いままで行ってきた洗顔方法と比較してみてください。

 

①まず手を洗う
なんといってもまずはじめに、手を洗います。これは、手が汚れていたり、汗や油で洗顔量をつけても泡立ちにくいからです

 

②洗顔料をよく泡立てる
洗顔料をそのまま顔につけたり、泡立たせないとムラがでたり、局地的に刺激が強すぎたりマイナスなことだらけだからです。泡が汚れをより落としてくれる効果も期待できます。

 

Tゾーンから洗う
Tゾーン」聞いたことがあると思います。おでこと鼻の部分です。
ここは特に「皮脂」が多い部分となるので優先的に洗います。

 

④目や口元は泡をのせるくらいで十分
実は洗顔はそんなにゴシゴシしなくても汚れをとってくれるんです。
乾燥しがちな部分は泡を乗せるだけで大丈夫です

 

⑤ぬるま湯でよくすすぐ
目安として20回はすすぎましょう!洗顔料が絶対に残らないように洗い流してください。
ぬるま湯は体温くらいの温度がちょうどいいです。

 

⑥清潔なタオルで水分をとる

ここで「拭く」と書かなかったのは
タオルで上下にゴシゴシ拭いてしまうと肌に傷や刺激を与えてしまうからです。
顔の水分をタオルで吸着するイメージですいとってあげましょう!

もう一つここで重要なのは「清潔な」という点です。
清潔でないとせっかく洗顔したのに意味がありません。。

 

⑦すぐにに保湿
洗顔後、肌から水分が蒸発するときに角層の水分も奪われ、過乾燥状態になってしまいます。
そうならないために、すぐに化粧水等で保湿しましょう!

 

以上が正しい洗顔の方法でした!

ぜひ、ためしてみてください